1611kHz DWNX RMN Naga 1611

相模原最低最高気温21.6/26.4℃。

これは茨城実家近くの道路沿い畑の中を撮りました。5月18日撮影。
これ今年2回目のアップかな。
ユウゲショウ(夕化粧)、またはアカバナユウゲショウ。
明治に観賞用として入ってきたもの、今は関東以西に野生化しているとあります。
下記サイトなどを参照しました。
https://matsue-hana.com/hana/yuugesyou.html

休日は「家事手伝い」のためなかなかウォッチ時間とれません。
ネット上ではこの局もよく聞こえているとの情報が上がっていました。
私も久しぶりに記録したくなりアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.11で再生

DWNX RMN Naga 1611

・周波数 1611kHz
・放送局 DWNX RMN Naga 1611, RMN Radyo Mo Nationwide
・言語 Filipino / English
・距離 2,926km 程度
・出力 5kW (1kW?) Wikipedia 等より
・録音 2018年9月2日21:59~

私の方では確かによく浮かび上がるときもありますが、すぐ沈んでしまいます。
この前後音楽がずーと流れていました。
これはアナウンス出たところです。
この前にID出ましたが状態悪いので、その後の正時付近です。

聞こえてきた単語から想像膨らませてみました。
録音最初の方”Radioman(one?)”でしょうか?、なんでしょう、何人か紹介してるような。
録音26秒付近に「時報は午後9時です」と入り、時報が聞けます。
考えてみるとこのチャイムのような時報、初めて聞いたような。
その後、録音32秒付近次のように出ているか。
…NX, Golden Sunday
これって番組名でしょうか、NXはDWNXのNX?
その後のCM、Whitener、Bleachのような単語聞こえるので、化粧品、洗剤、??

【2018年9月3日追記】
蛇足、
RMN(Radio Mindanao Network)ホームページのロゴ右側に、下記表示に気づきました。
“RadyoMaN HQ”
これってRMNサイトの愛称?、またHQって何?、High Quality?
上記”Radioman”のように聞こえてるのと関連してるのか??
https://rmn.ph/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください