1512kHz DYAB Radyo Patrol 1512 Cebu のはず…

相模原最低最高気温予想25.0/34.5℃。

これは茨城実家に向かう途中休憩した、常磐高速道下り谷田部東PAで撮りました。
芝生のところにこのヘビイチゴ(蛇苺)の赤い実を見つけました。5月16日撮影。
似たヤブヘビイチゴもありますが、最近なんとか見分けられるようになりました。
下記サイトを参照させてもらいました。
https://matsue-hana.com/hana/hebiitigo.html

本日も暑いですが明日から気温少しづつ下がってくるようです。
WEB上の受信報告見てると、何となくお空の方は秋の気配が感じられます。
とは言えやはり私のところの入感状況は良くありません。
本日も早朝中波帯域録音から受信音ピックアップしてみます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.22

DYAB, Radyo Patrol 1512 Cebu ?

・周波数 1512kHz
・放送局 DYAB, Radyo Patrol 1512 Cebu ?
・言語 Filipino?
・距離 3,220km 程度
・出力 15/10kW
・録音 2018年8月31日04:40~

ここの開始時の国歌が4時48分前後のところで聞こえました。
ただ皆様のように状態よくないので、開始時の録音はあきらめました。
放送開始前に音楽を流してるようです。
その最初?に浮かんだとこを少し録音記録してみました。
確認しようがないですが、別局ではないと思います。

下記サイトで番組表見つけました。
基本放送開始は現地時間4時(日本時間5時)からです。
しかし実際は機器調整の為でしょうか、上記のように開始20~30分前から音楽流してます。
http://tvradioschedules.wikia.com/wiki/DYAB_1512_kHz_Program_Schedule

蛇足、
この録音内で流れている曲は下記でした。
Pilita Corrales – Matud Nila (They Say…の意)
Pilita Corrales という方ご存知でしたか?
全く知らなかったのですが、世界的に有名なミュージシャンですね。
太平洋戦争開始少し前の1939年生まれ、現在79歳ですね。
マニラ生まれ、フィリピン初めてのセブの女子私学卒業後、スペインへ留学。
オーストラリアに渡りレコーデングした’Come Closer to Me’がフィリピン女性初のオーストラリアヒットチャート1位を記録したようです。
その後世界に名だたるアーチストとの共演や、音楽ばかりではなく、幅広い活躍をされてきたようです。
地元では”Asia’s Queen of Songs” と称されてるそうな。
Wikipedoaより。
このMatud Nilaは1941年に作られた Cebuano songs。ラブソングですね。
“The cultural anthem of the Cebuanos”と言われるほど親しまれてる曲のようです。
DYABの放送エリアの人々はTagalogより、Cebuanoを母語とする人が多い様です。
このことからも、これを流してるのはまずDYABでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

783kHz Unidentified ノイズです
中波

次の記事

1611kHz DWNX RMN Naga 1611