666kHz DZRH Manila

本日は昨日までと打って変わり、涼しい~!
相模原最低最高気温予想19.6/24.2℃。

これは茨城実家の裏庭で撮りました。5月25日撮影。
昔は良くこの庭のこの付近、ハンミョウ釣りして遊んだような所です。
そこにこのすり鉢状の盛り土です。
高さ、直径も5cmもなかったとは思います。
これは誰がつくったものなのでしょう??
このようにきれいな小さな土の粒から、まずは蟻とは思われます。
ただ子供のころからこの庭よく見てましたが、このような形状は見たことないような。
ミミズはもっとゴロゴロしてたような気かしますし、形状からモグラではない。
やはり蟻の仲間でしょうか。
ちなみに掘り起こしてまで調べませんでした。
ちょっと気になっただけです。

本日早朝の中波帯域録音からヒックアップしておきます。
Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel.1.22。

DZRH

<br /> DZRH, Malanday Valenzuela City マニラ首都圏<br />

・周波数 666kHz
・放送局 DZRH Manila
・言語 Filipino
・距離 2,956km 程度
・出力 35kW WRTHより
・録音 2018年9月11日 02:30~, 03:00~

最近NHK第1大阪放送局、メンテで放送が停止していることが多いような気がします。
NHK情報では、この時間も放送設備メンテのため減力放送とあります。
しかしキャリア出てたのかもしれませんが減力放送というより停波してたような。
“おかげ様”でまた浮かんでくれて確認できました。
録音は日本時間02:30の付近と、03:00付近をピックしてみました。

録音34秒付近にこの番組名が出てきました。
– DZRH with Love
下記サイトなど参照しました。
http://tvradioschedules.wikia.com/wiki/DZRH_Schedule
ちなみにアンカーは Andy Verde さん。
前回の2018年8月21日受信音でも聞こえていた声はこの方のようです。
この方の紹介記事も見つけました。
このような声が好まれるのですね。
http://dzrhnews.com.ph/andy-verde/
録音42秒以降に日本時間3時すぎに、聞こえてきたステーションジングルなど追加しておきました。

蛇足、
録音最初の方に流れていた曲を解析してみました。
Shazamでは下記曲と解析してくれました。
最近リリースされたタガログ語のラップのようです。
・Blanktape – Pekeng Pag-ibig(偽りの愛)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

次の記事

11665kHz RTM Wai/Limbang FM