1548kHz TWR Europe (Moldovaより)

相模原最低最高気温20.2/26.5℃。

これは相模原小山のJR横浜線沿いで撮りました。5月31日撮影。
この時赤い実がなっていました。
今までこのような実、すべて桑の実と思っていました。
しかし調べてみると、どうもそうとばかりは言えないことがわかりました。
下記のサイトなどぱっと見、ヤマグワにも似てますが、ヒメコウゾ(姫楮)か?
ヒメコウゾや、クワの実は食べられるそうです。
ちなみに、ちょっと試しにかじってみましたが、このままではおいしいとは言えませんね。
https://matsue-hana.com/hana/himekouzo.html

今朝の中波帯録音からピックアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.22で再生

TWR Europe (Moldovaより)

<br /> TWR Moldova, Grigoriopol モルドバ共和国<br />

・周波数 1548kHz 
・放送局 TWR Europe (Moldovaより)
・言語 Serbian ?
・出力 500kw
・距離 8,466km 程度
・録音 2018年9月18日04:29~

恥ずかしい状態ですが、この自宅マンションでは良く聞こえてた方です。
おそらく下記のセルビア語のところと思われます。
1915-2000 UCT

時報前後は落ち込んでしまいましたので、その少し前です。
言葉が何とか聞き取れるかなという感じでしたが、局名取れてません。
ISの確認もできませんでした。
録音26秒付近は祈りの「アメーン」言葉が聞こえます。
まず、ここだとは思われますが。

ちなみにこの録音の女性の声をGoogle翻訳に聞かせてみました。
セルビア語として翻訳しようとするのですが、全く意味不明。
ちょっとこの受信音では、解読難しいようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください