1539kHz Unidentified (Radio TAB ??) 2018年9月18日受信

相模原最低最高気温予想17.6/24.1℃。

これは自宅のすぐ近くの国道16号道路沿いで撮りました。5月31日撮影。
植栽のイヌツゲに絡みついてこれが咲いていました。
最初ヒルガオと思ったのですが、コヒルガオ(小昼顔)の気がしてきました。
葉の基部が張り出し鉾形、花柄の上部に翼が見られますが、素人判断です。
下記サイトなどを参照しました。
https://matsue-hana.com/hana/kohirugao.html

今朝も早朝中波帯録音してました。
しかしこれは昨日の早朝の中波帯からのピックアップです。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.22で再生

Unidentified (Radio TAB ??)

・周波数 1539kHz 
・放送局 Unidentified (Radio TAB ??)
・言語 English
・出力 10kw
・距離 7,822km 程度 (Radio TABだとして)
・録音 2018年9月18日04:59~

これはNow On The Radioの中波情報参照させてもらいました。
なおたまさんが、18日早朝1539kHzの英語局のレポートされてました。
ちょうど同じ時間、私も録音してましたので、比較の意味でもアップしてみます。
ただ、やはり残念ながら局名アナウンスなど聞き取れず、未確認局にするしかありません。
なお本日も同時間録音してましたが、英語らしきもの全く浮かんできてませんでした。

ここからは推定遊びです。
英語からオーストラリアの可能性あり、出力からは Radio TAB など推定されます。
こことすると競馬、スポーツ放送ネットの、Adelaide局のようです。
しかし、TABとはどういう意味、意図の命名なのでしょう。
http://www.radiotab.com/

録音は5時前後ですが、録音14音秒付近次のように聞こえるような?
…16s.com.au…
ここのことかわかりませんが、下記サイトは見つけました。
https://16s.com.au/
1922年創設された会員制ヨットクラブ、有名なレジャー施設のようです。
現在はBelmont 16s と呼ばれている施設のようです。
ここの施設のCMのようなものだったのでしょうか。
Radio TABの送信地からはちょっと遠く、Belmontに位置してます。
ここのGoogle地図拡大していて気づきました。
この施設に付属しているのか、場外馬券売り場「TAB」というものがありました。
何の関係もないかもしれませんが。

その後5時過ぎにニュース?、始まったのか。
録音1分9秒付近、下記オーストラリア首相の名前聞こえる…??
…Prime Minister, Scott Morrison…

どうも「Radio TAB」と思い込んで聞いており、危ない。

【追記2019年3月7日】
因みに下記Wikipediaの項目見つけました。Radio TABの説明も入っていました。「TAB」とは Totalizator Agency Board、払い戻し金を計算するシステム、組織のことか。馬券販売、場外馬券場も意味するようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Totalisator_Agency_Board

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください