5095kHz/6195kHz VOA Africa 9月22日受信

相模原最低最高気温18.3/22.1℃。

これは相模原橋本近くのマンションの公園植栽を撮りました。5月31日撮影。
ビヨウヤナギ(未央柳、美容柳)のはず、その花がきれいに咲いていました。
下記サイトなどを参考にさせてもらいました。
http://www1.bbiq.jp/photo-gallery/sub-page141.htm

今朝の早朝中波帯域タイマー録音してたのですがまた失敗。
これは9月22日短波で受信記録してたもの、折角なのでアップしときます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
そして再生はSDRuno Rel1.11。

VOA Africa向け 英語放送
VOA Africa向け フランス語放送
(モニター画面は撮り忘れ省略)

<br /> VOA 英語、フランス語とも, Selebi-Phikwe Botswana<br />

・周波数 6195kHz 英語放送
・周波数 5095kHz フランス語放送
・放送局 VOA (Africa向け)
・出力 各々 100kW
・距離 13,320km 程度
・録音 2018年9月22日05:59~

6195kHz 英語放送
5095kHz フランス語放送

久しぶりにVOAの英語放送を記録してみました。
同じ時刻でそのフランス語放送も浮かんできたのに気づき、パラで録音してみました。
英語放送は割と良好な方ですが、フランス語の方はちと苦しい。
同じ送信地・出力なのですが、指向性の違いでしょう、受信状況がかなり違います。

蛇足、
日本時間6時からの英語トップニュースは以下のもの。
Rod Rosenstein司法省副長官が、去年春頃になるようですがDonald Trump大統領を憲法の規定に基づき解任を提案してたと、New York Timesが報じ、彼はそれを否定、ということらしい。
フランス語放送の方、同時間ニュース、聞き取れないが、もしかして同じ?

ここで政治的主張する意図ありませんが、
この件はロシア疑惑などとも関係し、関心が集まっているようです。
Trumpさんにとっては、あまり面白くない情報でしょうね。
そして本日25日のNHKニュースサイトに、以下の項目ありました。
「米司法副長官 辞意表明か トランプ氏解任画策と報道」

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください