747kHz Unidentified

相模原最低最高気温11.6/17.3℃。

これは相模原自宅マンションベランダのプランターで撮りました。7月16日撮影。
ニラ(韮、韭)の花が咲いていました。
もう何年前に植えたものだろう、それが勝手に生き延びたてるものです。
強い生命力です。
花は半球形の散形花序で、野菜とはいえきれいなものです。
最もこれはもう実が相当目立っており、花の最盛期は過ぎてるようです。

早朝の中波のタイマー帯域録音からピックアップです。
Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.22で再生。

Unidentified

  • 周波数 747kHz
  • 放送局 Unidentified
  • 言語 ??
  • 録音 2018年11月12日01:47~

本日も、私にとっていつもの局以外は何も聞こえず確認もできません。
しかたないので、この不明局受信音を記録としておきます。

ピックアップしたところ以外はほとんど別局キャリアでカバーされてました。
録音7秒付近からこのキャリアが消えたようで、浮かんできました。
これはどこかの民族音楽?でしょうか。
コーラン詠唱ではないとは思いますが。
もちろんShazamでは解析できませんでした。
ただ、これだけです。
この録音の2分後ぐらいに強力な別局キャリが出て、完全にカバーされました。

どこでしょう、少し推定してみます。
私のところで聞こえるとすとると韓国、中国局の可能性高いです。
韓国は下記からしか出てませんが、パラ周波数比較すると、トークで違うような。
・KBS1光州(100kW)
中国局は沢山ありすぎてとても追いかけられません。
蜻蜓FMのアーカイブでメインは確認してみましたが、一致しません。以前確認したCNR娱乐广播などでもなさそうです。
ただとても全部は確認しきれません。
可能性高いのは、やはり中国内陸局でしょうか。

ただ状況良ければ下記可能性もあるかもしれません。
しかし本日の受信状況からすとる、違うような。
・AIR Lucknow (300kW)
・IRIA 等々…

受信状態悪いだけの雑音でも、妄想ではDX局になってしまいます。
危ない、危ない。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    846kHz 江苏健康广播

    次の記事

    702kHz BBC World Service, Omanから