783kHz Unidentified IRIB??

やっと冬らしく寒くなってきました。
相模原最低最高気温2.0/8.2℃。

これは相模原小原の横浜線線路沿いで撮りました。8月31日撮影。
今年もこれをアップしておきましょう、ヘクソカズラ(屁糞葛)。
花のところを拡大して撮って見ました。
別名ヤイトバナ(灸花)とも。確かにお灸をすえた後のようにも見えます。
といってもお灸する人などあまりいないので、若い人にはピンとこないかも。

今朝の早朝中波帯域録音から。
この時は最近非常に気になるパルス的ノイズ入ってませんでした。
あれはいったい何なのでしょう。
Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.22

Unidentified  中東局?  IRIB??

・周波数 783kHz
・放送局 Unidentified  中東局?  IRIB???
・言語 ?  (Presian??)
・録音 2018年12月10日03:31~ 途中30秒ほどカット

ごくわずかに浮かんできていました。
この状態のため局確認はできませんでした。

録音はクラッシック的な聞き覚えのある音楽が流れており、その最後のところ。
その後女性アナウンス入ってますが、全く聞き取れません。
どうも中東で話される言語のようにも聞こえます。
聞き取りにくいので30秒ほどカットしてますが、その後男性トーク。
やはり中東のような言語のイメージですが、やはりわかりません。

この周波数での中東局の受信歴としてはIRBA (Radio Zahedan?)あります。
IRBA なら、03:30には特徴的な3点チャイムの時報がが入る気がするのですが、この録音の最初の音楽が流れ続けてたような気がします。
IRIBのような気はしますが、全く確信ありません。

ちなみに録音内音楽、下記のように通称されてるクラッシックからのよう。
中国の “South China Music Troupe” が軽音楽風に演奏しているものからか?
・Schubert “Serenade”
参考に、別音源ですが下記曲です。
https://youtu.be/ZpA0l2WB86E

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください