630kHz DZMM ? 12月20日受信

相模原最低最高気温2.0/12.1℃。

これは相模原小原公園周囲で撮りました。9月28日撮影。
これはチヂミザサ(縮み笹)と思われます。
毛が多く、これはケチヂミザサと言った方が一般的なのかもしれません。
ひっつき虫のひとつです。

中波帯域のタイマー録音、また失敗
昨日の録音からのビックアップしておきます。
Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生はSDRuno Rel1.22

DZMM ?

・周波数 630kHz
・放送局 DZMM Radyo Patrol 630 ??
・言語 Filipino
・距離 2,952km 程度
・出力 50kW
・録音 2018年12月20日04:33~

DZMMだとすると、これまでの記録の中では悪い受信状態です。
正直音楽だけで判断していますので、ちょっと危ないです。

録音最初の方、台湾語?の方が聞こえてます。
その後ろで微かに、タガログ語(フィリピノ語)が聞こえるような気も?
録音20秒付近から下記音楽が流れ出しました。
Jose Mari ChanDo You Hear What I Hear
Jose Mari Chanという方は中国系フィリピン人という事から、標記局か?
ちなみにこの方、ミュージシャンであり、砂糖会社のCEOでもあるとのこと。
Wikipediaより。

蛇足、
この曲、クリスマスソングとして聞いたような気がします。
しかし知らなかったので、Wikipediaで調べてみました。
1962年のキューバ危機の時に作られたのですね。
人々に地上の平和を訴えるメッセージソングでもあったのですね。
今では多くの方にカバーされ、クリスマスソングの定番の一つのようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Do_You_Hear_What_I_Hear%3F

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください