7260kHz R. Vanuatu ??

相模原最低最高気温5.5/11.0℃。

これは茨城実家の近くの畑で撮りました。9月28日撮影。
もう秋も進んだこの時、ソバ( 蕎麦 )の花が畑一面に見事に咲いていました。
このあたり主に夏播きのもの、今では「常陸秋蕎麦」として有名なのですが。
ただ収穫量も少なく、この辺で今でも作付けしているのは珍しいぐらいなのか。
農業従事者高齢化進み、何時までこの白い一面のソバ畑見られれるでしょうか。

今朝の中波帯域タイマー録音、また失敗、日中短波受信から。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.22で再生

Radio Vanuatu ?? 推定、自信無し

・周波数 7260kHz
・放送局 Radio Vanuatu ?? 自信無し
・言語  English ?? / Bislama ??
・ 距離 6,678km 程度
・出力 10kW 
・録音 2018年12月22日12:02~

これもひどい状態で、聞くに堪えません、悪しからず。
日頃のアンテナ改善の努力とメンテしてないこともあり、またこのノイズ。
12時前に英語の女性ボーカルのような音楽が流れていました。
正時のID出そうなとこも音楽が続いていました。
録音はその音楽が終わる直前のところから録音してみました。


B18スケジュールを見る限りでは、この時間は標記局しか出てないようです。
しかし、聞き取れません。
英語かどうかさえわかりません。
よってここだとはとても、確信できません。
思い込みは恐ろしいですが、録音2分6秒付近、…Radio Vanuatu.. と聞こえる ??
ただ録音の最初に出ていたのは下記曲であることだけは解析できました。
・Ava Santos – One Thing
調べてみると、Ava Santosさんはフィリピンの歌手のようです。
録音の前、この方の別曲も流れてて、メドレーで流してたようです。
標記局からなら、あまり違和感はない気もしますが…

この雑音聞く方はいないでじょうが、耳を傷めないように。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    630kHz DZMM ? 12月20日受信

    次の記事

    850kHz KICY Nome