780kHz KNOM

相模原最低最高気温-0.5/8.9℃。

これは相模原小山周辺のJR相模線沿いで撮りました。2018年10月19日撮影。
センニンソウ(仙人草)の多数の花が目立っていました。
花といっても白いのは花弁ではなく、萼片とのこと。
別名、ウマクワズ、有毒でもあるということです。

今朝の中波帯域録音のなかから。
Perseus + SDR Console v3.0 + ALA-1530
再生は、SDRUNO rel. 1.22

・周波数 780kHz
・放送局 KNOM
・言語 English
・距離 4,847km 程度
・出力  25kW:day/ 14kW:night
・録音 2019年1月14日03:59~

ノイズの中ですが、弱くなんとか浮かんできてました。
録音ではピアノ曲が流れていました。Shazamで解析できなかったのですが。ショパンのノクターン第2番でしょうか。
29秒付近からIDが出てきてますが、聞き取れませんが下記のようか??
…KNOM AM/FM Nome. It’s 10 O’clock….
標記局であることは間違いないですが、私のところではまた聞き取れません。

現地時間の1月13日10時になるところです。
下記番組表見るとこの時は、下記番組の中のようです。
・9:30 am – 10:30 am Classical Music Mix
http://www.knom.org/wp/schedule/

この日の、Nomeの日の出の時間見てみるとちょうど10時とありましたので、日本への伝搬はこの時間あたりが限界なのでしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください