630kHz DZMM Radyo Patrol 630

日中は 良い天気で ポカポカと暖かかった。
相模原最低最高気温-0.5/13.0℃。

これは相模原橋本近くのJR横浜線沿いで撮りました。2018年11月1日撮影。
この時まだカナムグラ(鉄葎)の葉が枯れずに、フェンスにしがみついていました。雌雄異株ですが、これではどちらかわかりません。茎の鋭い刺は健在でした。

かな今朝の中波帯域タイマー録音からですが、なかなか浮かんで来ません。
また標記局ですが、少しでも浮かんだもの記録しておきます。
Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生は SDRuno Rel1.22

 

・周波数 630kHz
・放送局 DZMM Radyo Patrol 630
・言語 Filipino
・距離 2,952km 程度
・出力 50kW
・録音 2019年2月3日04:28~

台湾局、たぶん台湾広播公司と思われるが、その音楽の方が強いぐらい。
それでも 何とかFilipino語が聞こえてきますので、推定お遊びです。
前回記録した2019年1月6日と同じ番組、同じ女性アンカーと思われます。この方の話し方の中によく、…OK? というような言い方をする癖があるようです。何度か「Babae」(女性)という単語聞こえるようなので、ここでは女性の健康に関する話題なのかも。
ただ、何も確認できてませんので全て推定です。
・ Private Nights -(女性アンカー Dra. Lulu Marquez)

蛇足、
録音4秒付近、次のように聞こえます。
…Good morning po…
最後に po を付けると丁寧な意味になるようです。
例えば、ありがとうは Salamat. ですが Salamat po. のように使います。
それにしても、おはようは Magandang umaga という言い方ありますが、英語も公用語なので、このようにあちこちチャンポンになるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

7260kHz Mongolian Radio 2 ?
中波

次の記事

720kHz DYOK Aksyon Radyo