630kHz DZMM Radyo Patrol 630

日中は 良い天気で ポカポカと暖かかった。
相模原最低最高気温-0.5/13.0℃。

これは相模原橋本近くのJR横浜線沿いで撮りました。2018年11月1日撮影。
この時まだカナムグラ(鉄葎)の葉が枯れずに、フェンスにしがみついていました。雌雄異株ですが、これではどちらかわかりません。茎の鋭い刺は健在でした。

かな今朝の中波帯域タイマー録音からですが、なかなか浮かんで来ません。
また標記局ですが、少しでも浮かんだもの記録しておきます。
Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生は SDRuno Rel1.22

 

・周波数 630kHz
・放送局 DZMM Radyo Patrol 630
・言語 Filipino
・距離 2,952km 程度
・出力 50kW
・録音 2019年2月3日04:28~

台湾局、たぶん台湾広播公司と思われるが、その音楽の方が強いぐらい。
それでも 何とかFilipino語が聞こえてきますので、推定お遊びです。
前回記録した2019年1月6日と同じ番組、同じ女性アンカーと思われます。この方の話し方の中によく、…OK? というような言い方をする癖があるようです。何度か「Babae」(女性)という単語聞こえるようなので、ここでは女性の健康に関する話題なのかも。
ただ、何も確認できてませんので全て推定です。
・ Private Nights -(女性アンカー Dra. Lulu Marquez)

蛇足、
録音4秒付近、次のように聞こえます。
…Good morning po…
最後に po を付けると丁寧な意味になるようです。
例えば、ありがとうは Salamat. ですが Salamat po. のように使います。
それにしても、おはようは Magandang umaga という言い方ありますが、英語も公用語なので、このようにあちこちチャンポンになるようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    7260kHz Mongolian Radio 2 ?

    次の記事

    720kHz DYOK Aksyon Radyo