720kHz DYOK Aksyon Radyo

日中はなんと暖かい事、春ですね。
相模原最低最高気温3.8/18.5℃。

これは相模原橋本近くJR横浜線フェンスで撮りました。2018年11月1日撮影。
ノブドウ(野葡萄)と思いますが、まだ枯れずに実を付けて頑張ってました。
色はきれいですが、虫こぶもおおいし、またあまりおいしいとは言えず、食には向かなということですが。

早朝中波帯域タイマー録音からのピックアップ。
Perseus + SDR Console V3 + ALA-1530
そしてSDRuno Rel1.22で再生

 

・周波数 720kHz
・放送局 DYOK Aksyon Radyo 
・言語  Filipino ?
・出力 10kW 
・距離 3,244km 程度 
・録音 2019年2月4日04:31~,04:35~

私のところではシグナル弱く、ほとんどノイズです。
この時間、月曜早朝なので国内局まだ開始してなく、朝鮮中央放送も停波してたようです。日本時間04:20過ぎから録音してましたが、微かに英語の歌が聞こえました。録音に入ってませんが確認できたのでは下記2曲です。
・Michael W. Smith – Draw me close to you
・Lifeway Kids – Change my Heart ,Oh God
調べてみると神を称えるような音楽でした。

04:31分付近、録音では12秒過ぎ付近から、フィリピン国歌が辛うじて聞こえてきました。録音はその直前から録りました。どうやらその後局開始アナウンスのようですが、聞き取れません。
一部省略してますが、録音最後の方で、この局のジングルが出たようです。
DYOK Aksyon Radyo Iloilo の開始のところのようです。
下記動画のアナウンスの中のジングルID部分を録音に追加させてもらいました。
https://youtu.be/9_CytKBtHPc
ちなみにそのところ次のよう出ているようです。
… Manila Broadcasting Company, Sa Balita(ニュース) ♪ Drama ♪ Issue ♪ Serbisyo Publiko(public affairs) ♪Aksyon Radyo,  sa ILOILO… Aksyon Radyo!…

下記のWikipediak記事も参照させてもらいました。 通常、 局開始時間は現地時間03:30(日本時間04:30)からの様ですが、その前に上記記述した音楽も開始前にここから流れていたと思われます。
https://en.wikipedia.org/wiki/DYOK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください