7325kHz R Romania Int.

相模原最低最高気温1.0/11.4℃。

これは茨城実家近くの水田畔で撮りました。2018年11月7日撮影。
これは何でしょうか。久しぶりに田んぼの雑草を見ていて、 紅葉している雑草に気が付きました。 調べてみると赤く色づく雑草は結構あるのですね。各サイトぱっと見でしかありませんが、チョウジタデ(丁字蓼)でしょうか。ただそのほかにも赤くなるものいろいろあるようです。この畔には結構あちこち見られ、少し遠くから見ても赤く見えるくらいでした。

早朝中波帯タイマー録音はいつものように失敗、短波録音よりピックアップです。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530 : 帯域録音
SDRuno Rel1.22 : 帯域録音ファイル再生

・周波数 7325kHz
・放送局 Radio Romania Int
・言語 English
・出力 300kW
・距離 8,587km 程度
・録音 2019年2月16日 08:00~

あまり良好ではありませんが、久しぶりに記録しておきます。
この時間9620kHz とパラのはずですが、そちらの方は確認していません。
録音はこの時間放送の開始のところ、ISも久しぶりに録りました。
主要ニュース項目は次の3項目でした。
・ルーマニア議会が2019年予算案可決
・前の汚職防止庁長官? 取り調べを受ける
・テニスプレーヤーSimona Halep、ドーハのトーナメントで決勝へ

蛇足、
放送開始のところで、直接波以外にWebからと、衛星からの受信方法を言ってました。
局サイトも参照すると衛星放送は次の仕様を言ってるようです。
Eutelsat 16A- on 11,512 MHz, vertical polarisation, azimuth 16 degrees East. Symbol rate: 29,950 MSym/s, Standard: DVB-S2, Modulation: 8PSK, Audio PID 510

衛星放送の知識ないのですが、この衛星はアジアの方面では受信できないのではないか。もしあったとしても日本ではアンテナを設置し、わざわざ海外放送を受信しようとする方はあまりないのでしょうね。….ただ海外衛星放送マニアの方もいるにはいるようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    1152kHz 台湾局+KBS1 原州

    次の記事

    7435kHz Voice of Vietnam 1