630kHz 台湾広播公司 中興台松嶺転播台 かな?

相模原最低最高気温8.0/13.3℃。

これは自宅の鉢植えを録りました。2018年11月17日撮影。
シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)です。クリスマスカクタス、デンマークカクタス、カニバサボテンなどとも呼ばれるそうな。何年前に園芸店から購入してきたものか忘れましたが、今年も貧弱ながら、この11月末近くに花を咲かせてくれましたので、またアップしておきました。

本日は早朝中波帯域タイマー録音失敗、昨日早朝のものから録りました。
録音: Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530 
再生: SDRuno Rel1.22

 

・ 周波数 630kHz
・ 放送局 台湾広播公司 中興台松嶺転播台 ?
・ 言語 台湾語?
・ 出力 10kW
・ 距離 2,224km 程度
・ 録音 2019年3月05日02:50~

昨日の録音ファイル捨てる前に、 この音を拾っておきました。 いつものこの周波数、録音のところで混信の中から、台湾語と思われるものが浮かんできました。そして録音36秒付近からは、下記曲のインスツルーメント(カラオケ用?)が流れだしました。
・旅の夜風 (松竹映画「愛染かつら」主題歌)

これだけで、局確定する情報ありませんが、これまでの受信履歴や雰囲気から、 台湾広播公司のような気が。下記サイトでこの時間の番組表を見ると下記番組と思われます。
・阿宏俱樂部 林家宏 00:00 – 02:00台湾時間
どのような番組なのかわかりませんが。この番組名でWEB上で検索かけてみるとYoutubeに番組動画と思われるものがアップされていました。どうも番組の中ではカラオケの曲流すようです。また担当の「林家宏」さんと思われる、気怠いような感じの話し方も似ているような… すべて推定(思い込み)です。
http://www.taiwanradio.com.tw/

蛇足、
「旅の夜風」の台湾パーションいくつかあるようです。台湾でも相当年配の方には懐かしい曲になっているのでしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください