1700kHz XEPE またまた… のはず

天気悪く、寒さ戻る。
昨日、民放連がラジオAM放送を廃止しFM放送に転換できるよう申請したという情報、ネット上で発見、ついにそこまで来たか、ショック!
相模原最低最高気温予想3.5/9.9℃。

これは相模原清新付近の生垣を撮りました。2018年12月9日。
これはサザンカ(山茶花)のはず。私はカンツバキ(寒椿)などとよく混同すること多い。いろいろな特徴は忘れてしまうが、とにかく花全体が落ちたらツバキだと記憶しました。

昨夜は中波Ex-Bandの山が高いのに気づいていたが、日本-コロンビア戦を見てしまった。帯域録音しておいた、この昨夜の音をヒックアップ。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.3

・周波数 1700kHz 
・放送局 XEPE
・出力 10kW
・言語 Spanish
・距離 9,041km 程度
・録音 2019年3月22日 20:00~ 

久しぶりに明瞭にも聞こえているところありました。しかしこのID出てきそうな時報前後切り録ってみましたが、先日の状態とそれ程かわらないか。とても確認できるレベルではありませんでした。ここID出てたでしょうかね。

皆様の定時付近の 下記受信動画など参照させてもらうと、聞こえてくる音楽同じような…。良好な受信音を参考にさせてもらいました。ありがとうごさいます。
https://youtu.be/LtmqTgBxHpU

私の自宅マンションで聞くには、現状では背伸びし過ぎか。

1700kHz XEPE またまた… のはず” に対して3件のコメントがあります。

  1. のの より:

    Asadesuさん、おはようございます。
    ブログをいつも拝見させていただいています。
    今週になってようやく北米方面の状態が上がってきたようで、拙宅でもモゴモゴ聞こえるようになりました。
    ただ、他の方と比べると、受信音がショボくて嫌になります。

    録音を拝聴しました。
    0:13頃の男声のアナウンスがアヤシイ感じですね。
    間違っていたら申し訳ありませんが、「XEPE(エ・キ・セ・ペ・エー)」と言っているような・・・。
    自分が確認するのはいつも22時前ですが、その時には21:58’30″前後に2回「XEPE」と出ます。

    1. asadesu より:

      ののさん、コメントありがとうごさいます。
      頂いた情報や、皆様の音も参考に確認してみます。
      ともかく私のひどい音を聞いてくださり、申し訳ないような感じです。
      皆様の受信音素晴らしく、うらやましい限りです。
      自宅なので、ともかく聞こえてくる音を肴に、あれこれ「愉しみたい」、と思ってるのですが。
      しかし、受信改善努力しないこともあり、雑音ばかりが増えてしまいます。

  2. のの より:

    asadesuさん、拙宅でも状況は同じです。
    他の方々のレポートを拝見して周波数を合わせてみますが、聞こえないことが多いです(泣)
    これからもブログを参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

    Kさんの掲示板にも投稿しましたが、今日もなんとかXEPEのSAが確認できました。
    しかし、他の北米局はなかなか確認できずにいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

630kHz DZMM Radyo Patrol

次の記事

1044kHz 燕聲廣播電台