630kHz ABC 4QN, Townsville

いい天気だか、冷たい風強く冬に戻ったよう。
相模原最低最高気温4.5/15.1℃。

これは相模原南橋本付近のJR相模線沿いで撮りました。1月5日撮影。
年明けても、クコ(枸杞)の赤い実が綺麗だったので撮って見ました。そのまま食べることもできるとも聞きますが、食べたことありません。どんな味なのでしょう。

昨夜の中波聞いていてここ聞こえていたので録ってみました。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530 
再生: SDRuno Rel1.3

・周波数 630kHz
・放送局 ABC 4QN
・言語 English
・距離 6,183km 程度
・出力 50kW
・録音 2019年4月8日 18:51~,19:00~ アーカイブからも

630kHz 受信音
上記一部 アーカイブより


ほとんど聞き取れませんが、久しぶりだったので許してもらいましょう。
皆様の情報ではもっと良い状態で受信できてるようですが、時間も悪かったか、私のところではこんなものです。定時付近も追加しておきましたが、辛うじてABCとか、時報後ニュースジングル出てるのがわかるぐらいです。

蛇足、
あまりにも聞き取れないので、 下記サイトで番組アーカイブ探し、ちょちだけピックアップしてみました。 受信音20秒過ぎに、2、3秒だけ音楽が流れてます。その前後です。
https://www.abc.net.au/radio/northqld/

この曲ですよね?、と確認のため下記を流したようです。その部分を抜き録りました。
・Elton John – I’m Still Standing
調べてみるとこの曲は1983年リリース、36年前になるのですね。
EltonやQueenなど、’70,’80年代の音楽、10代の若者にも人気だそうな。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください