747kHz DYHB RMN Bacolod かな

4月16日相模原最低最高気温10.0/19.2℃。

これも昨日と同じ自宅ベランダで撮ったもの。2月28日撮影。ピンボケですが。
同じくサザンカの花しぶとく咲いていたのですが、蜜を吸うというより、残り少ない花びらをヒヨドリ (鵯) が食べてたのを撮れました。 果実や花の蜜を好むようですが、時期にもより結構色々なものを食べるようです。最近では同じベランダのブルーベリーの花を食べていましたね。

早朝の中波帯域タイマー録音から。
録音: Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.3

・周波数 747kHz
・放送局 DYHB RMN Bacolod でしょう
・言語 Filipino ?
・距離 3,224km 程度
・出力 10kW
・録音 2019年4月17日04:53~, 04:59~

名前を読み上げているようなところ、ここが浮き上がってました。しかしその後ほとんど沈んでしまいました。 混信で、ほとんど聞き取れませんが、定時直前を追加しておきました。録音の下記付近、たぶん以下のように聞こえるような。
1分14秒 …DYHB Tatak RMN…
1分17秒 …D Y H B…. …
名前見上げているところは別局の可能性もあるが、ここしか受信確認出来てませんので、まず同じ局で、ここでしょうか。

蛇足、
録音最初の方、1000、700、600、100ペソなどの金額の後、ABC順に名前読み上げてます。寄付でもされた方たちか。その中に録音1分3秒付近、以下のように空耳レベルですが聞こえるような?
…Japanese (depa)  ”My name …(Ohana)”
にずれにしても、日系個人か商店、商業施設などの関連でしょうか。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください