1539kHz Pravasi Bharathi 810 AM

4月29日相模原最低最高気温11.0/16.5℃。

これは相模原下九沢の道路沿い民家植樹を撮らせてもらいました。2月28日。
目立ちますね、ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)と思いますが咲いていました。春です。ただ残念ながらこの時は雨模様でした。なおアカシアはマメ科アカシア属を総称してよぶようです。

今朝は中波帯域タイマー録音珍しく録れました。その中からまたこの周波数。
録音: Perseus + SRC Console V3 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.3

・周波数 1539kHz
・放送局 Pravasi Bharathi 810 AM
・言語 Malayalam? 
・距離 8,039km 程度
・出力 600kW ? (Asianet Radio から?)
・録音 2019年4月29日02:47~

この周波数、本日も浮かんだり沈んだりしていました。 先日、ののさんからコメントいただきましたが、注意してウォッチすると、この録音でも何度も局名が出ているようです。その中で最も聞き取れたと思われるのは、録音31秒付近、下記のように出てると思われます。
… Pravasi Bharathi 810 AM たぶん?

これまでのAsianet Radioから流されているのでしょうが、詳しい背景知らないので、今後どうなっていくのでしょうか。

蛇足、
録音1分30秒付近流れている音楽は、男女2人で歌ってる下記と解析できました。
・K. J. Yesudas & B. Vasantha – Chandranudhikunna
これは1970年封切りのインドの Malayalam語映画、Othenente Makanという映画の中の1曲という。
Pravasi Bharathiも、基本インドコミニュティ向けのMalayalam語放送ということのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

13695kHz AIR
中波

次の記事

783kHz IRIB ? 確認できず