15715kHz VOA via Tinang

ジャガ

6月27日相模原最低最高気温21.5/26.3℃。

これは相模原と町田の境界を流れる境川沿いで撮りました。4月5日撮影。ジャガ(射干、著莪、胡蝶花)の花が咲いていました。種子はできないので人為的に広がったと考えられるとのこと。

VHF帯域録音、設定した時間では本日浮かんでくるもの無し。短波から記録。
録音再生: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530

・周波数 15715kHz
・放送局 VOA
・言語 English
・出力 250kW
・距離 2,918km 程度
・録音 2019年6月27日20:44~

フィリピンからのVOA英語放送、久しぶりに聞きました。それだけ頻繁に聞いてない証拠でもありますが。
極東向けの英語放送波は2014年に廃止されたとあります。ただ、この母国語が英語でない人向けのSpecila English (VOAサイトではLEARNING ENGLISH BROADCASTとありました)は、放送されてたのですね。
The Making Of A Nation, American History を担当してしている方、Steve Denverさんですね。女性のBarbara Kleinさん等々、良く聞こえていた懐かしい?声です。

ところでニクソン大統領の話題、ベトナム戦争からの撤退に至るまで、またその後も色々ありましたね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    88.4MHz 黑龙江交通广播

    次の記事

    88.7MHz 崇明人民广播电台