5050kHz 广西北部湾之声 (VO Beibu Bay Radio)

ミツバツチグリ

8月8日相模原最低最高気温26.0/34.0℃。

これは相模原中央区の相模原総合補給廠の道路沿いで撮りました。4月23日撮影。ミツバツチグリ(三葉土栗)でしょうか。ちょっと見外観、黄色い花などからヘビイチゴとも思ってしまうが、特徴的な3小葉の葉からこちらか。

本日もVHF帯域録音しておいたのですが録音内では浮かんでませんでした。そこで思い付きで短波記録しておきます。
Perseus + Software v4.1a + ALA-1530

・周波数 5050kHz 
・放送局 广西北部湾之声 (VO Beibu Bay Radio)
・言語 Chinese (Vietnamese番組からThai番組へ)
・出力 15kw
・距離 3,324km 程度
・録音 2019年8月8日 20:59~, アーカイブのIDも追加

正直言うとSIBCの方を録ろうとしたのですが、この時間ほとんど音になりません。そこでこちらになりました。(失礼!)
クリアに聞こえるはずが、私の環境ではやはりこの状態。録音28秒付近に、中国時間20時の時報、中国語と英語で時間アナウンス、そして局名が出てきています。男性のアナウンスの最後は以下と思われます。
…**广播 广西北部湾(Guǎngxī běibù wān)之声
「**广播」のところはなんと出ているのでしょう。アーカイブも確認したのですが、私ではそれでも確証得られません。
録音内では、中国語と英語だけしか聞こえて来ませんが、この時間ベトナム語番組から、タイ語番組に替わるところ。省レベルの海外放送ということです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    87.5MHz 胶州广播电视台 他

    次の記事

    92.1MHz 大连FM92.1 他