11745kHz Al-Azm Radio ?

ハナヤエムグラ

8月26日相模原最低最高気温23.0/28.5℃。

これは相模総合補給廠沿の道路沿いで撮りました。4月27日撮影。ハナヤエムグラ(花八重葎)と思っています。ピンボケ気味でわかりずらいかもしれませんが、3mm程度のちっちゃな花です。群生してるのが見られ、よく見ないと気づかないかもしれませんが、きれいです。ただ調べてみるとハナムグラという名前もヒットしてきます。学名も完全に異なるので別種のように思われます。ネット上の写真を比較すると差がありそうで無さそうで…。 もしかしたら何人かの方混同しているのかも。私が分っていないだけなのですが。

本日のVHF帯域録音、わずかに数局浮かんでました。短めなのもありいずれも局特定できず、解析諦めました。そこでまた思い付き短波記録です。
録音: Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.32

・周波数 11745kHz
・放送局 Al-Azm Radio ?
・言語 Arabic ?
・距離 9,488km 前後
・出力 250kW
・録音 2019年8月26日23:37~

当地、私のアンテナや機器ではこのように聞こえた(聞こえなかった?)という記録。 ここ2回目の受信音アップ。 信号らしき山は見えるものの、なかなか音になりません。聞き取れる状態ではありません。周波数からだけの推定です。
それでも録音、男性Talkらしきもの聞こえ、その後中東風?音楽が流れたのだけはわかります。Shazamに音楽聞かせてみたのですが、解析できませんでした。この状態では聞き取れないのでしょうが、音楽データベースには無い曲なのかも。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    7465kHz BBC in Burmese