7465kHz BBC in Burmese

キツネノボタン

8月27日相模原最低最高気温23.0/29.4℃。

これは相模原と町田の境を流れる境川沿いで撮りました。4月27日撮影。キツネノボタン(狐の牡丹)、実の形からコンペイトウグサなどともよばれるものか。同じキンポウゲ属の中に似たものもあるようなので、あまり自信はありませんが。茨城の方では水田などの近く良く見かけました。

本日のVHF帯域録音、私の録音時間では浮かんで来たもの無し。本日も短波帯受信音を記録しておきます。
録音・再生: Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

・周波数 7465kHz
・放送局 BBC
・言語 Burmese
・距離 5,284km 程度
・出力 250kW
・録音 2019年8月27日 22:29~

出会いがしら受信、BBCのビルマ語放送の開始部分。録音最初に流れているのはISでしょうか。今更ながら、このIS認識してませんでした。それだけ聞いてないということですが、以前より使われていたのでしょうか。
英語放送はまだしも、東南アジア言語放送は、まず言葉理解できない事から、進んで聞こうとはしてませんでした。ちなみにこの録音の中、聞き取れた単語は「BBC」だけでした。音楽ならいわゆるユニバーサル言語で、是非聞きたいのですが。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください