11745kHz Al-Azm Radio ?

今日は暖かくなりそうです。
本日より数日間留守にしますので、これだけ急いでアップしておきます。
相模原最低最高気温4.5/20.2℃。

これは相模原橋本にあるモールの植栽で撮りました。1月17日撮影。
雨上がり、オタフクナンテン(お多福南天)の赤い葉が目に留まりました。
園芸用に品種改良された、ナンテン。実はつかないそうです。

これは3月11日にアップしたZanzibar Broadcasting Corpの帯域録音に含まれてもの。
少し前に戻りますが、ここからビックアップしておきます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

 

・周波数 11745kHz
・放送局 Al-Azm Radio ?
・言語 Arabic ?
・距離 9,000km? 前後
・出力 ?
・録音 2018年3月10日23:57~

去年9月頃、突然放送開始したという情報がネット上で飛び交っていました。
しかし私の方では、時々モニターしてましたが、山は見えるのですが、音になりません。
しかしこの時、なんとか聞き取れるかな?、程度の状態でした。
時報前後ID出そうなところ少し落ち込んでしまいましたので、その少し前の録音です。

録音最初に流れている音楽、これって下記アップされた受信音、最初の音楽と同じかな。
https://youtu.be/yGn1AklwFq0
「Now On The Radio」はいつも参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
また短いコーラン朗誦のような後、録音50秒付近からのアナウンス、IDでしょうか。
録音には入ってませんが、時報後にもこのパターンで聞こえてたようです。
確認できませんので推定です。
ここだとは思うのですが。

その他、下記の月刊短波、その他皆様のサイトなどを参照させてもらいました。
ここは駐留するサウジアラビアの軍隊に向けの放送のようです。
ちなみに、Al-Azmとは Detemination のような意らしく、決断、決意、意思というところか。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~BCLSWL/TA1710.html
http://medxr.blogspot.jp/2017/09/alazm-radio-new-saudi-service.html

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください