9780kHz 青海新闻综合广播 青海之声

不明

9月6日相模原最低最高気温予想22.0/31.4℃。

これは相模原橋本近くの植栽を撮ったようですが記録ありません。5月2日撮影。これなんでしょう。散々調べたのですが、私ではわかりませんでした。花序の様子からも調べたのですが、ランタナでもなければ、アベリアでもない? 花の大きさ1個はせいぜい5mm程度か。花弁は4裂というべきか、あるいはその一つがさらに別れ5裂のようにも見えます。園芸種?、気長に調べて見ようとは思います、忘れなければ。
【 追記 】
イブキジャコウソウに似てる?ような… 基本高山植物だが良く栽培されるともあるが。 

今朝の中波帯域タイマー録音失敗、追加で適当(失礼!)に短波帯設定録音した中から。
録音: Perseus + SRC Console V32.5 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.32

・周波数 9780kHz
・放送局 青海新闻综合广播
・言語 Chinese
・送信 青海省 西寧市
・距離 3,374km 程度
・出力 50kW
・録音 2019年9月6日08:33~

状態悪く聞くのに苦労します。おそらく他の時間、もっと良好なところあるのでしょう。この録音内では、局確認できるような内容は入ってないようです。蜻蜓FMのアーカイブでパラなのは確認しました。なお「上海驾车调频」とも出てきますが、それは下記参照。

青海省の広さカバーするために短波送信なのでしょうが、アーカイブとGoogle翻訳参考に内容類推してみました。録音では15秒過ぎ次の単語出ているようです。
…马自达(Mǎzìdá) 六 阿特兹(ā tè zī)….
車に詳しい方ならピンとくるのかもしれません。中国向けに販売したマツダの 「MAZDA6 ATENZA」のことを話題にしているようです。売れ行き、いまいちの様?です。「上海驾车调频」放送局の「车行天下」という番組のアンカー、ホスト評価などでは、中国消費者をつかみ切れていない… などと言ってるような?

中国全体の車販売数急激に伸びたのでしょうが、青海省では漢民族以外の、小数民族といわれる人たちの車所有率はどのくらいなのでしょう。ふと考えました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください