9835kHz RTM Sarawak FM

ノウゼンカズラ

11月18日当地最低最高気温予想10.0/20.3℃。

これは近くの道路沿い、8月18日撮影。ノウゼンカズラ(凌霄花)ですね。橙の花が道路にまで垂れ下がって咲いていました。中国原産。最近橙や赤色のほかに、黄色い花のもの見かけたことが有ります。

いつものように中波帯域タイマー録音できず。短波から記録。
録音再生: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530

  • 周波数 9835kHz
  • 放送局 Radio Television Malaysia Sarawak FM のはず
  • 言語 Malay
  • 距離 5,294km 程度
  • 出力 100kW
  • 録音 2019年11月18日08:07~, 一部カット

11月11日に記録したばかりですが、この周波数停波していたのを知りませんでした。11日は再開直後だったのかも。本日もここ。この録音時は、サイドの9830kHz、9845kHzの強力な中国之声が被って来て、ほとんど取れない時もあるのですが、基本的にはこのように結構強い時もありました。

Newsのところ、聞き取れるようになったところから録音。Google翻訳を参照すると、Singaporeと異文化交流がどうのこうの…と言ってるような。Malyasyaの観光芸術文化大臣の御名まえ Datuk Mohamaddin Ketapi も出てた? ようなので、ID取れてませんがここでしょう。

この後一部録音カットしましたが、News終わり録音1分10秒付近から音楽流れます。これ何の曲でしょう。ちょっと長いですがステーションジングル的に使用の気もするが。解析はできませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

11780kHz RN da Amazonia