90.3MHz 羅東廣播電台 他

オキナワスズメウリ

5月7日当地最低最高気温予想11.8/20.7℃。風強し。まずは感謝です。「TV-FM 受信ガイド 2020 PDF版」をDLさせてもらいました。今年も活用させてもらいます。

近くの道路沿いフェンスで、2019年11月19日撮影。面白い特徴的なウリのような小さな球形の実が目に留まりました。赤くなった実も有りました。知らなかったので調べて見ると、オキナワスズメウリでしょうか。沖縄では普通の野草として生育しているようです。ゴーヤに近い植物のよう。これはグリーンカーテンのような観賞用として植えられたようです。園芸店などで売られてるのか、しかしあまり見ないような。

基本、無作為に浮かんだところを記録する、というスタンスですが、午前中正に瞬間浮かんだところから。
本日のVHS帯域録音は、音飛び対策として、とりあえず6MH幅としてみました。
録音再生: SDRplay RSP1 + SDRuno Rel.1.33 + ALA-1530

●10時前後浮かんだリスト(?)
89.1MHz 中原調頻広播電台? 10:06 女声Talk →受信音①
90.3MHz 羅東廣播電台 10:55 局名番組?アナウンス →受信音②

受信音① 

  • 放送局 中原調頻広播電台? 
  • 周波数 89.1MHz 
  • 言語 台湾語(閩南語)
  • 出力 ??
  • 距離 2,075km 程度
  • 録音 2020年5月7日10:56~

最初局名出てるようですが録り損ね。台湾からのよう。下記と合わせて同じエリアからなのでは。そうするとここなのですが。録音15秒付近のアナウンス、「宜蘭」という地名のような気もしますが、分りません。推定ここ、しかし危ないです。

受信音②

  • 放送局 羅東廣播電台
  • 周波数 90.3MHz 
  • 言語 台湾語(閩南語)?、国語?
  • 出力 3kW
  • 距離 2,075km 程度
  • 録音 2020年5月6日10:55~

録音最初に運よく、おそらく下記のような局名関連アナウンス出てるようです。
…宜蘭, 羅東電台 FM90.3 …
“Go Go Radio”というのは、スローガン?、何でしょう。局サイトの番組表見るとたぶん下記番組内か。
・現地時間09:00 – 10:00 珍愛在地情(週一~四)主持人: 美珍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

89.1MHz AFN Okinawa
短波

次の記事

11945kHz BBC WS via Kranji