11945kHz BBC WS via Kranji

ハナタデ

5月8日当地最低最高気温予想10.0/20.9℃。

境川沿い、2019年11月19日撮影。葉の中にちょっと黒斑があり、面白いなと思い撮ったもの。タデ科のハナタデ(花蓼)あたりか。しかし調べて見ると黒斑が出て来るのはほかにもあり、同定するの私には無理でした。

日中のVHS帯域録音は何も入ってませんでした。本日は受信時間取れず。短波から強力に聞こえてたものを。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.33 

  • 放送局 BBC World Service via Kranji
  • 周波数 11995kHz
  • 言語 English
  • 距離 5,284km 程度
  • 出力 250kW
  • 録音 2020年5月8日18:59~

ここシンガポールからの記録は久しぶりか。19時からの放送開始予定のもの。時報直前に始まり、そしてニュースを録音しました。本日5月8日は、第二次世界大戦のヨーロッパ戦勝記念日だったのですね。ヨーロッパにおいては75週年目の記念すべき日なのでしょう。日本にいる私はピンとは来ないのですが。

蛇足、
残念ながら人間間の戦争や紛争は、終わりは無く続いています。正に、それをあざ笑うかのような、COVID-19のパンデミック。紛争地域への感染拡大が、どんなに危険な事か明らかなのに。もしかして人類に警鐘を鳴らすために現れた ? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

VHF

前の記事

90.3MHz 羅東廣播電台 他