1413kHz BBC WS via Oman ?

イタドリ

10月19日当地最低最高気温予想10.5/16.5℃。

境川沿いの川岸近くで、4月18日撮影。イタドリ(虎杖)ですね。この時すごい勢いで成長していました。若芽はスカンポと呼んで食べらるということだそうですが。それにしてもこの芽が、歩道のアスファルトを突き破って出ているのも見たことあります。まるで竹の子のように見えるときもあります。

本日早朝の中波帯域タイマー録音より。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 放送局 BBC World Service Oman中継 ?
  • 周波数 1413kHz 
  • 言語 English ??
  • 出力 800kw
  • 距離 7,717km 程度
  • 録音 2020年10月19日04:41~

この時間帯、KBC九州朝日放送放送開始前まで、中東風の音楽が時々浮かんだり沈んでいたりしていました。この録音のところでは、最初女性Talkの後に音楽が流されているようです。この音楽は下記と解析してくれました。
・Gül Sorgun – Ara Leyli
https://youtu.be/3qwAxy5lAU0
Gül Sorgunさんは、トルコ出身のMusician。確かにトルコの風情が漂っている様な曲です。これはどこの放送局からなのでしょう。音楽はともかく、中波のこの周波数、遠距離で受信できそうな局として浮かぶのは、私の場合まず、BBC Omanから。そこで下記のように調べて見ました。たぶんBBCとは思うのですが、確証得られません。

BBC World Service のサイトから World Service Schedule をクリックすると番組表参照できます。ここだとして、この時間は下記の番組のようです。
・Music Life
この番組名クリックすると番組が聴けます。トルコの伝統的音楽から、トルコのMusicianたちが、話をしています。これだ! この中で標記曲が流れたに違いないとは思ったのですが。

ただどうもこの流れてた音楽と一致するところ確認できないような。というか34分程度の時間しかなく、放送時間と合わない。このPodcast は放送番組とは完全に一致していない ?? ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください