1548kHz TWR Europe

ヒメツルニチニチソウ

11月14日当地最低最高気温予想9.5/19.6℃。新型コロナ感染者、21時現在、3日連続で過去最多の全国で1733人。

4月30日に道路沿いで撮りました。もともとは花壇に植えたのでしょうが、はみ出してこの花を咲かせていました。ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草)でしょうか。ヒメが無いツルニチニチソウの方なのか、区別がつけられませんが。

本日早朝の中波帯域タイマー録音ファイルから。またここですが一期一聴の記録として。
録音: Perseus + SDR console 3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 放送局 TWR Europe (TWR Moldova)
  • 周波数 1548kHz 
  • 言語 Romanian/Vlax ?
  • 出力 500kw
  • 距離 8,466km 程度
  • 録音 2020年11月14日05:02~, 05:14~

前回記録は2020年9月19日にアップしてました。私のところではTalkが結構明瞭に浮かんでくることは、なかなかありません。しかしこれは結構良好な方か。スケジュールからすると下記の放送のはず。もちろん内容分かりません。この放送の終了付近、落ち込みましたが追加しておきました。最後におなじみのジングル聞こえるので、ここです。録音前半と後半で別局に入替ってることは無いと思いますが。
・11月13日(金) 1945-2015 UTC 使用言語 Romanian/Vlax

蛇足、
スケジュールによると、この時間帯は土日が、Romanian。それ以外の月~金が、Romanian/Vlaxとあります。この言語再度調べて見たのですが、下記Wikipediaにある、Vlax Romani の言語のことなのか。
https://en.wikipedia.org/wiki/Vlax_Romani_language
Romanianと、Roamani。なんかこんがらがってしまう。なんかよくわからなくなってしまいました。とにかくいろいろな言語、方言があるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

828kHz DXCC RMN Cagayan de Oro
北米中波局

次の記事

780kHz KNOM 11月14日受信