780kHz KNOM ?

ガクアジサイ

2021年1月3日、当地最低最高気温-2.5/6.5℃。

近く道路沿いの植樹を2020年6月17日撮影。アジサイが咲いてました。これは日本原産のガクアジサイ(額紫陽花)系の品種なのでしょうが、詳細分かりません。

本日早朝中波帯域タイマー録音から。音になってるとおもいましたがほぼノイズか。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530

  • 放送局 KNOM ?
  • 周波数 780kHz
  • 言語 English
  • 出力 25kW 日中 / 14kW 夜間
  • 距離 4,846km 程度
  • 録音 2020年1月3日04:45~

またこの時間付近の受信音です。時々浮かんで来ています。ただ両隣の周波数がおとなしくなっているので、むしろ夕方や夜間より浮かんで来やすいのかも。ただし、このときは非常に弱かった。850kHzのKICYは、この時間でもここより強いのですが、サイド被りなかなか音になりません。

この録音内、辛うじて音楽らしきもの聞こえるような。この状態でも下記と解析できました。
・Vetiver – Rolling Sea
https://youtu.be/08y-us7Yd70
Vetiverはサンフランシスコで結成されたフォークバンドとのとこ。標記局だとすると、現地はこの時間1月2日土曜日午前10時45分過ぎ。下記サイトの番組スケジュール見ると次の番組のはず。何となくジャンルは一致(?)するような。
・10:00 am – 12:00 pm KNOM Country Classics
https://www.knom.org/wp/schedule/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

13840kHz R.NEW ZEALAND INT.