1630kHz Unidentified 1月3日受信

ギンバイカ

2021年1月4日、当地最低最高気温予想0.0/11.0℃。1都3県「緊急事態宣言」今週中にも発令か。NHKニュースサイト等より。

近く道路沿い植栽を6月17日撮影。ギンバイカ(銀梅花、銀盃花)と思いますが。5弁の花。雄蕊が多くて長めで目立ちます。良くあちこちで植えられているようです。別名、ギンコウバイ、ギンコウボク、イワイノキ、などとも。

年末年始、結構ウォッチ時間取りにくい。昨夜浮かんで来たかなと思った中波受信音より。しかしほぼノイズ。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.4

  • 放送局 Unidentified
  • 周波数 1630kHz
  • 言語 ? English??
  • 録音 2021年1月3日 21:35~

もっと別な時間の方が良好だ他のかもしれません。所謂中波EX-band。ほんの僅か浮かんでいたような。ここが音になりそうだったので記録してみました。しかしこの通り。男性Talkのよう。 北米局とは思うのですが、言語推定するのも難しい。英語かな? ぐらい。これでは推定も無理です。

なお私の受信歴では、この周波数で、スペイン語局の XEUT らしき局を2017年11月2日など記録してます。ただどうもこことは違うような。皆さんのアップされている中では、それ以外なら KKGM が次に多いようです。

次、良好に聞こえるのを期待し、これで止めときます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

北米中波局

前の記事

780kHz KNOM ?
中波

次の記事

828kHz DXCC RMN Cagayan de Oro