693kHz Bangladesh Betar 1月11日受信

イヌザクラ

2021年1月12日、当地最低最高気温予想0.4/4.7℃。

近く道路沿いの樹木を2020年6月25日撮影。この実が目立っていましたが何でしょうね。後から写真だけで判別は難しいです。時期、ほぼ球形の実、葉の雰囲気から、イヌザクラ(犬桜)と推定してみました。ただ「果期に萼片が残る」の特徴のようです。これって残ってない?ような。ということは違うかも。似たもの他にもありますが、分りませんでした。

昨日の早朝中波帯域タイマー録音から。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530

  • 放送局 Bangladesh Betar
  • 周波数 693kHz
  • 言語 Bengali
  • 出力 1000kw
  • 距離 4,866km 程度
  • 録音① 2021年1月11日01:47~
  • 録音② 2021年1月11日01:58~
録音① 01:47~
録音② 01:58~

安定はしませんが、良好に浮かんでくるところも有り、録ってみました。
この時間は男女二人、リクエストに応えて音楽を流してる番組のようです。録音①の方で流れている音楽は下記でした。
・Mahmudun Nabi- Aynate Oi Mukh Dekhbe Jokhon (鏡のあなたを見ると –のような意味?)
https://youtu.be/-rODtVzCAts
調べて見ると、1971年リリースのベンガル語映画 Nacher Putul(ダンス人形?) の中で流れた曲の一つでした。Mahmudun NabiさんはBangladeshi で有名な playback singer だったようですが、1990年に54歳で亡くなっていました。

本当はニュースのところ録りたかったのですが、沈み気味でした。替わりに録音②の方に その直前ですが、良く聞くこのテーマ音楽ようなものが流れているところ追加で録っておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

873kHz AIR Jalandhar ?