873kHz AIR Jalandhar ?

クチナシ

2012年1月11日成人の日。当地最低最高気温予想、-2.5/6.4℃。

近く公園の植栽を2020年6月25日撮影。あちこち植えられてます。八重咲きクチナシ(梔子、巵子、支子)の花がさいてました。独特な香りです。

本日早朝の中波帯域タイマー録音より拾いました。
録音: Perseus + SDR Console v3.0.20 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.4

  • 周波数 873kHz
  • 放送局 AIR Jalandhar ?
  • 言語 Hindi ?
  • 距離 5,822km 程度
  • 出力 300kW
  • 録音 2021年1月11日01:54~、02:17~

またここ、ID捕れてませんが、標記局でしょう。
朝鮮中央放送の放送スケジュールが私には、どうもよくわかりません。録音は朝鮮中央放送が出て来る前のところから録りました。これは典型的なインドの打楽器の音ですね。タブラ、タブラーバーヤンなどとも呼ばれるものでしょうか。少なくとも10分以上浮かんだり沈んだりしてました。しかし録音内のように突然朝鮮中央放送が出て、カバーされました。

その後、朝鮮中央放送の下でも何とか聞こえてる音楽のところ有ったので、録音に追加しておきました。上記打楽器の曲は解析できませんでしたが、こちらの方は何度かやって下記と解析してくれました。
Hum Tumhe Chahte Hai Aise
これって前回2020年12月28日に記録した曲と同じでした。1980年に封切されたQurbani(生贄?)というアクション・スリラーBollywood映画。1980年の最大興行収入だったようです。その中の1曲。また聞けたということは、相当ポピュラーな曲なのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください