5040kHz AIR Jeypore 2月6日受信

アフリカハマユウ

2021年2月7日、当地最低最高気温予想3.0/16.6℃。

境川の林の土手の中、2020年7月17日撮影。ユリの花にも似ています。しかし葉や花茎はハマユウにそっくり。調べて見ると、ヒガンバナ科ハマオモト属の、アフリカハマユウ(阿弗利加浜木綿)、あるいは園芸的に クリナム・パウエリーアルバと呼ばれるものと思われます。どうみても栽培されたものではないはず。強靭な生命力のようです。

本日の中波帯域タイマー録音、何故か失敗。昨夜の短波受信から拾っておきます。
録音: Perseus + Software v4.1a + ALA-1530
再生: SDRuno Rel.1.4

  • 放送局 AIR Jeypore
  • 周波数 5040kHz 
  • 出力 50kW
  • 言語 Odia ?
  • 距離 5,820km 程度
  • 録音① 2021年2月6日20:57~21:00 一部カット
  • 録音② 2021年2月6日21:01~
録音① 20:57~
録音② 21:00~

ひどい状態ですが、この周波数でまたここ記録しておきます。録音①では最初音楽が浮かんでました。この音楽は下記と解析できました。
・Humane Sagar & Humane Sagar – Jebe Ichha Dekhi Paru
https://youtu.be/zY2jiJwQdi4
Humane Sagarさんや、Humane SagarさんはOdia Singer、オリヤー語(オディア語)の歌手、主にOllywoodのバックシンガーとして活躍しているようです。Ollywoodとはオリヤー語 インド映画産業のことを指すらしい。インド映画産業をBollywoodという言い方があるのは知ってましたが、Ollywoodという言い方もあるのですね。Wikipediaより。

Jayporeはオリッサ州、公用語はオリヤー語。おそらくこの放送で使わせているのもその言語と思われます。録音②の方でもTalk聞き取りやすいもの参考に録音してみました。しかし私では、ヒンズー語と少し違うのかな? 程度しかわかりません。まず標記局と思いますが、局名取れたわけではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

1512kHz DZAT ?
中波

次の記事

610kHz Voice of Ho Chi Minh