558kHz DZXL RMN Manila ?

スモモ

2021年09月12日(日)、当地最低最高気温予想22.0/26.0℃。

境川沿いで2021年03月16日撮影。記録あいまいだがこれは09月01日にアップしたと同じ花か。やはり良くわからないのですが、スモモ(李、酢桃)の花に似ていることに気づきました。下記サイト等参照しました。確かに樹木の雰囲気あってますが、これでしょうか。
https://www.hana300.com/sumomo1.html

本日の早朝中波帯域タイマー録音から、混信音です。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 DZXL, RMN Manila 558 でしょう
  • 周波数 558kHz
  • 言語 Filipino ?
  • 距離 2,957km 程度
  • 出力 40kW
  • 録音 2021年09月12日 04:59~

標記局と思わるものが、瞬間的に聞こえたというだけです。

ラジオ関西が少し落ち込んでくんでくれました(?)。その下にKBS が聞こえるようです。録音45秒付近ではコールサイン「HLQH」と出ているような。しかししばらくするとこれに変わってタガログ語が聞こえ、フィリピン国歌が6秒程度瞬間的に聞こえました。しかしすぐラジオ関西にカバーされてしまいました。ただそれだけです。

フィリピン局は、ここしか出ていないので、まず標記局のはず。

蛇足、
本日あるペットショップコーナーで、ヤモリを見て思い出しました。東南アジアで生活したことある方なら、わかると思います。ヤモリはまずどこの家の中にもいます。私がフィリピンで見たものは灰色というか白い色のちいさなものでした。ただ個体によって色は変わるようです。トッケイヤモリと呼ぶものらしい。ヤモリ(家守)と呼ぶだけあって、人間から見ればハエやゴキブリなど食べてくれる益虫。勿論人間に危害を加えるようなことはありません。ところでこれが鳴くのです。夜中に初めて聞いたときは、秋の虫のようなものとばかり思ってました。一方よく見ると目がかわいい。ただそうは言っても爬虫類。日本人ではどうしてもだめという方もおられたようです。
Wikipedia 参照しました。

フィリピンの現地の方で、ヤモリもそうですが、ゴキブリ、ネズミなどで悲鳴を上げてる方など見たことがありません。当たり前かもしれませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

774kHz DYRI RMN Iloilo
中波

次の記事

1413kHz BBC World Service ?