747kHz DYHB RMN Bacolod

不明

2021年12月13日(月)、当地最低最高気温予想4.1/12.1℃。

近く道路沿いで2021年04月26日撮影。これは何でしょう。花は5弁のようです。開いていないようです。散々調べましたが、私ではわかりませんでした。斑入りの何かの園芸品種だと思いますが。

本日早朝中波帯域タイマー録音から。
録音再生: Perseus + SDR Console v3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 DYHB RMN Bacolod
  • 周波数 747kHz
  • 言語 Filipino ??
  • 距離 3,225km 程度
  • 出力 10kW 
  • 録音 2021年12月13日 05:04~
  • 日本時間04:52付近でフィリピン国歌が浮かんでいました。録音は5時台の所から。

    弱いながらも録音38秒付近から、下記のようなフレーズ、局名何とか確認できます。
    …Unang Radyo, Unang Balita… …DYHB Takak RMN… …

    その後録音最後の方に出てくるメロディ、解析できなかったのですが、どうもジングルぽいので調べてみました。局のFacebookの中に下記のものがありました。これですね。今年のクリスマス用のIDというかジングルのようです
    “Makakarating Ngayong Pasko”  (今年もクリスマスが来た のような意か)
    RMN Networks Christmas Station ID 2021
    https://youtu.be/2T9oEThfDnc

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    中波

    前の記事

    630kHz ABC 4QN North Queensland
    中波

    次の記事

    666kHz DZRH Manila