1548kHz TWR Europe

ヤブラン

2022年04月02日(土)、当地最低最高気温予想 1.5/12.3℃。

近く道路沿い端で2021年09月11日撮影。ヤブラン(藪蘭)ですね。これは斑入りの園芸品のようです。

AlA-1530の不具合を調べようとしてるのですが、テスターさえどこかに行ってしまっているのに気づきました。最近、とんとハードをいじることがなくなってしまいました。とりあえず、だましだましこのように使用してます。本日早朝中波帯域タイマー録音から。
録音再生: Perseus + SDR console 3.0.27 + ALA-1530

  • 放送局 TWR Europe
  • 周波数 1548kHz 
  • 言語 Romani/Balkan ??
  • 出力 500kw
  • 距離 8,466km 程度
  • 録音 2022年04月02日 04:29~, 04:59~

標記局のはずですが、録音最初の所、ISが出てるのでしょうか。ほとんど聞こえません。私の調べ方が間違ってなければ、標記局として、ロマ語のうちの方言、バルカンロマ語の放送開始のところか。

Wikipedia参照すると、話者は56万人程度。少数民族向け対象の放送という事になります。ウクライナにもその方たちが住んでいるようですが、ロシアが実効支配している、クリミア半島の地域付近にも住んでいるようです。宗教放送ですが、今回の戦争について言及していないことは無いと思いますが、どのようなことが話されているのでしょうか。

ISが聞き取れた05:00JST付近を、録音最後に短時間ですが追加しておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

1188kHz Radio Free Asia