9785kHz CNR民族之声 朝鮮語放送

ヤブガラシ

今日は曇りがち、夕方は雨が降る。卓球団体女子、残念でしたがよく頑張りました。相模原最低最高気温23.9/29.7℃。

これは相模原中央区清新の国道16号線沿い、歩道のところで撮りました。7月27日撮影。ヤブガラシ(藪枯らし)の散房状の集散花序が開花していました。若芽は食用になるとの事。勿論?、私は食べたことがありません。

8月の中旬まで来るとEスポの活動は相当落ちてきている感じ。午前中ウォッチしても何も聞こえてませんでした。本日は下記短波の局を録音記録としてアップしておきます。

・放送局 CNR民族之声 朝鲜语广播
・周波数 9785kHz 
・言語 Korean
・送信 北京 詳細?
・送信出力 100kW
・距離 2,086km 程度?
・録音 2016年8月15日15:59~

短波帯では中国局というのは邪魔な局というイメージが個人的に強い(失礼!)。調べて見るとここ初めての記録となります。時間と周波数から、中央人民广播电台の8番目の放送系統(CRN8)、CNR民族之声のはず。録音19秒以降のアナウンスの中に、ID出てきているのでしょうか。残念ながら朝鮮語聞き取れませんが、「民族」のような単語は出てきてないような?しかし、下記のストリーミングでパラであることは確認しました。

Wikipedia記事や、ストリーミングのサイトを見ると、この時間下記で送信されていると思われます。
・短波 5975、9785kHz 北京的国家新闻出版广电总局491台 (これってどこ?)
・中波 1017、1143kHz
これは基本国内向け。北京からの送信のようですが、吉林省方面朝鮮系の人達へがメインになるような気がする。また延边朝鲜语广播など朝鮮語放送の番組も一部放送しているというようにも読み取れるが、どのような役割分担となっているのだろうか。私では分らないことだらけです。何はともかく短波放送しているということは中国以外の朝鮮語を話す人たちのことも意識しているような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

9640kHz Radio Habana Cuba ?
短波

次の記事

11870kHz KNLS Alaska