9640kHz Radio Habana Cuba ?

アメリカフヨウ

茨城実家の盆に行ってました。本日相模原帰宅。それにしても常磐自動車道の渋滞はひどかった。相模原最低最高気温22.2/30.0℃。

これは相模原東橋本の歩道沿いの民家の植栽を撮らせてもらいました。7月23日撮影。20cm以上の大きな花でした。まったく知らなかったの調べました。アメリカフヨウ、別名草芙蓉。アメリカ原産。園芸種。これと思われます。こんなフヨウの仲間もあったのですね。

本日は帰宅したのが21時過ぎで、VHF帯ウォッチできませんでした。短波帯で下記局を録音記録としてアップしておきます。

・放送局 Radio Habana Cuba ?
・周波数 9640kHz 
・言語 Spanish のはず
・送信 Bejucal
・距離 12,165km 程度
・録音 2016年8月14日22:52~

ここも久しぶりのアップです。23時前後の局アナウンス狙いましたが、いつのまにか KBS World Radio の英語放送と入れ替わっており、局名が録れませんでした。これはその前のところ。

録音26秒付近、
…Cuba…
とは聞こえますが、IDではなさそう。まずこことは思いますが、推定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください