79.7MHz FM長野

チヂミグサ

今日も台風一過の秋晴れのような感じ。直射日光は暑いが、湿気はない。相模原最低最高気温予想20.2/31.0℃。

これは相模原小山、相模線沿い桜並木線路沿いで撮りました。8月11日撮影。去年9月29日にアップしたものとまったく同じ場所。同じ場所にどんどん繁殖しているようです。チヂミザサ(縮み笹)と思います。ただ変種も多く区別されることあるということ。花軸や葉に多くの毛があるのでケチヂミザサなのかもしれません。しかしあえて区別することなく総称的にチヂミザサと呼んでも良いような。

本日も活発ではなさそうで、NICT スポラディックE層(臨界周波数)情報は無し。本日もSDRplayのRSP1の入感テスト。下記局を記録としてアップしておきます。

・放送局 FM長野 JOZU-FM
・周波数 79.7MHz 
・言語 日本語
・送信 美ヶ原
・出力 1kW
・距離 132km 程度
・録音 2016年9月1日08:59~

聞こえていたのでしょうが今まで気が付きませんでした。地形おおいに関係するのでしょう。88.1MHz(100W) IBS 日立局 159kmが聴こえたのですから、ここ聴こえても当然なのでしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    次の記事

    83.4MHz かずさFM