13800kHz Puntland Radio ??

ハナトラノオ

次から次へと東京都もいろいろありますね。トップに立つ人は大変です。

これは相模原中央小山付近の道路端で撮りました。9月7日撮影。元々は観賞用に近くに植えられたのかもしれませんが、ほとんど砂利のところで咲いてました。強いです。ハナトラノオ(花虎の尾)と思います。

本日は KAGEYAMA BBSを参照して、標記局と思われるものを記録しておきます。

・放送局 Puntland Radio ??
・周波数 13800kHz
・言語 Somali でしょうか
・送信 Garowe ソマリア ヌガール州都 プントランド支配下で「首都」とされる
・距離 9,543km 程度
・出力 20kW
・録音 2016年9月30日21:56~  

情報参照させてもらい、ありがとうごさいます。この局だとしたら初受信になります。録音は1分程度ですが、延々とトークで、IDらしきもの何も出無かったようです。その後23時過ぎ頃にやっと音楽になりましたが、その頃はほとんど聞き取れなくなりました。もっと時間帯を選べばよいのかもしれません。次また狙ってみます。

そもそも Puntland という名詞(国名?)を知りませんでした。ソマリアは内戦状態で無政府状態ぐらいの意識しかありませんでした。このように自治独立宣言しているところだったのですね。この情報過多の中、古いメディアであるラジオを聞いて、このような事に気づきます。

Wikipediaの解説が参考になりました。政情不安な状態ですから、これは基本国内?向けのようです。下記がこの局のサイトの様ですが、ラジオ関係情報は何も探せませんでした。
http://www.puntlandtvradio.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

6050kHz RTM Asyik FM
短波

次の記事

11670kHz AIR External Services