4500kHz 新疆蒙语广播(PBS Xinjiang)

オオブタクサ

茨城実家に行ってました。本日戻り。茨城の方、昨日は冷えました。本日は雨。
相模原の最低最高気温60.2/11.4℃。

これは相模原橋本駅近くJR横浜線沿線で撮りました。10月5日撮影。オオブタクサ(大豚草)のはず、別名クワモドキ。というより花粉症の方で名前を聞く方が多いかもしれませんこれも帰化植物だったのですね。人の背よりはるかに高くなるものも多いです。

今日は、ここ録音しておきます。

・放送局 新疆蒙语广播(PBS Xinjiang)
・周波数 4500kHz 
・言語 Mongolian
・送信 Urumqi 新疆ウイグル自治区
・距離 4,446km 程度
・出力 100kw
・録音 2016年11月11日21:59~

中国局と言っても新疆ウイグル自治区からの蒙古語となると、中国の声などとは少し雰囲気が変わります。時報前後にIDがでています。もちろん私では聞き取れません。

また中国局はできるだけアルファベットで表記ではなく、現地使用漢字を使って表記したほうが良いと思ってますが、蒙古語となると漢字表記が良いのてかわからなくなってきます。ストリーミングでパラであることは確認したつもりです。この周波数11月~4月、B16で出ているようです。私はここでは初めての記録となります。

ところで勝手な妄想。時報直後のアナウンス、
…Bajing ……
のように聞こえるが、これって「北京時間午後9時」のようなことをいっているのでは。中国はあの広さなのに北京時間だけで運用しています。さて、そのように言っているのか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください