1206kHz 延辺人民広播電台 (延边新闻综合广播朝鲜语)

マルバヤハズソウ

相模原最低最高気温予想6.5/15.4℃。

これは相模原清新7丁目のアスファルト道路沿い端で撮りました。10月23日撮影。マルバヤハズソウ(丸葉矢筈草)をこんなところで見つけました。ヤハズソウはよく見かけるのですが、葉が丸い方のマルバヤハズソウです。葉にも毛が目立ちます。茎には上向きの毛が有りますが、ヤハズソウの方は逆に下向きとのこと。ハギ属に含めるが、特にヤハズソウ属として扱われることもあるそうです。

今夜は冬型の気圧配置が強まってくるとのこと。そうすると私だけでしょうがなんとなく夜に中波が聞きたくなります。しかし昼間に中波で韓国語聞こえていたので、ここを記録としておきます。

・放送局 延辺人民広播電台 (延边新闻综合广播 朝鲜语)
・周波数 1206khz
・言語 Korean
・送信 吉林省延辺朝鮮自治州 延吉市
・距離 1,172km 程度
・出力 200kW
・録音 2016年11月28日09:30~

かすかに韓国語であることはわかりました。どこかと思ったのですが、周波数からここを推定。アナウンスあったかもどうか全くわかりませんでしたが、下記ストリーミングでも内容はパラてであることは確認できました。録音1分30秒以降はストリーミングに切り替え録音してあります。

9時30分過ぎですが、11月ということもありまだ電離層D層密度高くならずこの時間でもE層まで届いて伝播されていると思われます。昼間聞こえてるのは珍しいと思って記録しました。とは言えやはりもっと伝播のいい時に聞くべきですね。
http://www.qingting.fm/#/categories/1230

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    5025kHz Radio Rebelde