1494kHz 國立教育廣播電臺

トウネズミモチ

今日もいい天気。1/21に松方弘樹さんが亡くなったとの事。冥福を祈ります。お父さんの近衛十四郎さんも思い出しました。「素浪人 月影兵庫」もよく見てたものです。おっと、歳がばれますね。相模原最低最高気温-3.5/7.5℃。

これは相模原橋本近くJR横浜線沿線で撮りました。2016年12月4日撮影。先日の1月20日にネズミモチをアップしました。しかしこちらはトウネズミモチ(唐鼠黐)と思われます。しかしまたピンボケ。果実が球形に近いところで判断してます。

本日も1/23(月)早朝に帯域録音したものからピックアップしておきます。
録音: Prseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11


受信音 國立教育廣播電臺

・周波数 1494kHz 
・放送局 國立教育廣播電臺: Chiao Yu BS (National Educatuon Radio)
・言語 中国語/台湾語
・送信 台北 からか?
・距離 2,070km 程度
・出力 10kW 
・録音 2017年1月23日02:29~ 

ここは通常、北海道放送や山陽放送で他はまず聞こえて来ません。しかしこの月曜のこの時間は停波してくれています。エコーがかかって聞こえてくるので、彰化市からの送信も届いているのかもしれません。

録音37秒のところ、以下のように出ていると思われます。
…國立教育廣播電臺…
これは台湾語というより、Mandarinなのかな…

ここは日本でいえばNHK第2放送のようなものなのでしょう。しかしこの深夜?に放送する意味はどういう意図なのかな。またネット上で自由に番組を聞けるようになっていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中波

前の記事

1143kHz 漁業廣播電臺
中波

次の記事

1242kHz 燕聲廣播電台 ?