1700kHz XEPE – AM ESPN 1700

スズメ

相模原最低最高気温予想0.0/9.0℃。

1月15日にシジュウカラをアップしました。これも同じ状態で、相模原自宅マンションの部屋の中から、ベランダを撮りました。2017年2月10日撮影。バートウォッチングの真似事で、ヒマワリの種を置いてみました。スズメ(雀)がその種をくちばしに挟んでいるところを撮れました。シジュウカラは器用に足で種をつかんで、嘴でつついて割って食べていました。スズメも同じようにして食べるのでしょうか。残念ながら確認できませんでした。見慣れた鳥ですが、この種加えた姿は愛嬌ありまね。

ふと福岡市早良区にある、福岡市立図書館でのスズメを思い出しました。外で、おにぎりを食べていると、スズメが近づいてきました。試しに何粒か投げてあげると、数匹が争って食べてくれます。しまいには、私の指につけたままでも、動かずにいるとそこまで食べに来てくれました。あんなに人懐こいスズメは初めてでした。

これは昨夜受信したものなのですが、記録します。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530

・周波数 1700kHz 
・放送局 XEPE – AM ESPN 1700 
・出力 10kW
・言語 English
・送信 Tijuana, MEXICO
・距離 9,041km 程度
・録音 2017年2月24日19:59~ 

私にとってはこんなに聞き取れる状態は初めて。これからすると今まで単純に聞こうとしなかったということでしょうか。しかし何とかもっとノイズを下げアンテナを整備したい。もう相模原のこのアンテナは7年以上は経っているはず。マンションなので無理はできませんが。少なくともメンテしなければ。

録音でははっきりと何べんも以下の局名は聞き取れました。
…ESPN Radio…
録音最初の方、何かのキャンペーンのクーポンについてかな。期限などについてもアナウンスしています。またその後1996年、登録、25周年記念、などの単語切れ切れに聞こえます。この局についてPRしているところか? Mexicoとも何回も出てますが、残念ながら内容確認取れず。

下記サイトの解説を参照するとこの局は、メキシコ、バハカルフォルニアのTecateで放送認可されています。ちなみにここは正にテカテビール醸造でも有名?なのかな。私はメキシコのビールと言えばコロナのほうも好きです。
閑話休題!

主に米国のSan Diegoを主な放送エリアにしているようです。行ったことありませんが。この付近は国を跨いだSan Diego–Tijuana都市圏となっているようです。トランプさん、ここにも壁を建設するんですか?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    1305kHz 济南文艺广播

    次の記事

    5020kHz SIBC 延長放送?