1550kHz KZDG Radio Zindagi

オウバイ

もう3月になってしまいました。毎年同じことばかり言っているような気が。進歩ないという事か…。相模原では夕方より雨。最低最高気温0.7/10.2℃。

これは相模原小山近く民家の生垣で撮りました。2月14日撮影。似たものにオウバイモドキ(ウンナンオウバイ)がありますが常緑樹です。葉よりも先に花が咲いてますので、オウバイ(黄梅)でしょうか。

本日リアル受信したものから。ここを記録としておきます。
Perseus + Perseus soft v4.1a + ALA-1530


受信音 KZDG Radio Zindagi

・周波数 1550kHz 
・放送局 KZDG Radio Zindagi
・出力 10kW:Day/10kw:Night 出力切替無
・言語 Hindi?
・送信 San Francisco, Calfornia
・距離 8327km 程度
・録音 2017年3月1日22:11~ ストリーミングIDも付加

昨日も少し聞こえていました。しかし今日の方が良い状態でした。ID出てきたと思われるところ録りました。当然?このように落ち込んでしまいました。
インド風音楽が聞こえてきます。これはサンフランシスコからなのですね。これが米国からというのに違和感を覚えます。しかしやはり米国は移民の国です。このエリアのインド人を主な対象者としての放送なのでしょう。下記サイト参照すると、姉妹局がNew York City, Washington, D.C.にもある様です。
https://en.wikipedia.org/wiki/KZDG

この局のサイトでストリーミングもパラで聴けました。このID出たとこの同時録音を、録音最後に追加しておきました。

このアナウンス時は英語ではなく、ヒンズー語でしょうか。おそらく以下局名言ったはず。 しかしなかなかそう聞こえません。
…Radio Zindagi…
ちなみにヒンズー語では、Zindagiとは「生活」という意味らしい。

最後にいつもように録音上の音楽を解析してみると以下のようです。
・Song: Doosron Ka Dukhda Door Karne (means “Share Pain & Happy” ??)
・Singers: Ramchandra Baryanji Dwivedi (Kavi Pradeep)
ヒンズー語の曲でした。これもいわゆる Bollywood の映画音楽、Dusshera (1956年)からのようです。

蛇足の蛇足。
Dusshera とはヒンズー教の大きなお祭りであるようです。ということは宗教的、あるいは関連した映画だったのか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください