610kHz Unidentified + 675KHz2013年12月現地録音

オオカンザクラ

またいつものつぶやき、”もう5月になってしまった”。今日はいい天気だったのですが、午後1時過ぎ雷雨、雹も少し降りました。
相模原最低最高予想気温11.5/24.3℃。

これは相模原JR南橋本駅近くの道路沿いで撮りました。4月2日撮影。まだ小さな木のサクラですが明らかにソメイヨシノとは異なります。ソメイヨシノより少し早めに咲いている、そしてこのピンク色、調べた限りでは、オオカンザクラ(大寒桜)のような気がするが、当たっているか? これだとすると、カンヒザクラとオオシマザクラ(orヤマザクラ)の交雑種とのこと。

本日は早朝の中波帯域録音から。残念ながら、ほぼ雑音の記録です。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11


受信音① Unidentified ベトナム局?

・周波数 610kHz
・放送局 Unidentified (Voice of the people of Ho Chi Minh city を期待して)
・言語 Vietnamese?
・録音 2016年5月1日01:52~

これはほとんど意味ない記録。 Voice of the people of Ho Chi Minh City を期待しての記録です。ただ隣の612kHzのNHK1のサイドを被り、特に音楽の時はほとんど聞こえません。なんとなく、女性がベトナム語を話しているかな?、程度です。
02:00前後からシグナルも見えなくなり、S/Offしたようです。ここならば基本この時間でS/Offするのですが。なんとか明瞭に受信したいものです。
http://vov.vn/

蛇足、
ベトナムということで思い出しました。
2013年12月のクリスマス近く、仕事で2週間ベトナム出張してました。その時ラジオを持って行き受信録音してたのを思い出しました。少し古いのですがその音源アップしたことないので、その録音を参考に。残念ながら仕事忙しくほとんど受信時間なく、またロッドアンテナのみ。ここで一番強力に聞こえていた中波局です。


受信音② VOV1 Hung Yen

(モニター画像無し)

・周波数 675kHz
・放送局 VOV1 (Voice of Vietnam 1st national prgr.)
・言語 Vietnamese
・出力 500kW
・送信 Hung Yen
・受信 ハノイ市内 ホテルにて
・録音 2013年12月19日23:11~ 現地時間 (時間は少し??)

受信音② 2013/12/19 23:11~ local time


Google翻訳の音声入力参考に、改めて解析してみました。
「あなたの周りのハーブ」??という番組が終わったようです。
録音23秒付近以降にIDが出ています。英語に意訳すれば以下のような感じか。
…VOV1 AM675kHz FM100MHz(かな?)…
その後の音楽かかったところも追加しておきました。Google翻訳の音声入力結構役に立ちますが、誤認識もありますので…


受信音③  VOV1 Hung Yen 録音 2013年12月20日 時間記録なし

・ 同上
・ 録音 2013年12月20日 録音時間記録なし

受信音③ 2013/12/20 ?


同局、翌日の朝の録音か?
録音最初の方、ラジオ体操のような気がします。数字の掛け声が入っていますが、面白い。その後、番組聴取やお便り依頼、番組紹介等が入っているようです。
日本企業も多く進出しているということなのでしょう
日本語講座の番組もありましたが、それは省略しておきます。
正に蛇足。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    前の記事

    9420kHz Helliniki Radiophonia

    次の記事

    95.0MHz 浙江电台经济广播 他