9420kHz Helliniki Radiophonia

カロライナジャスミン

いい天気、まさに春。
相模原最低最高気温9.5/23.9℃。

これは相模原橋本アリオモールのフェンスで取りました。4月11日撮影。とはいえまたピンボケ、すみません。カロライナジャスミンだと思います。サウスカロライナ州の州花であることを調べて知りました。この常緑のつる性低木が、黄色い花が咲いていました。ジャスミンといっても純粋なジャスミンの仲間ではないそうです。そして毒性があるということです。

本日の記録として昨日の早朝に帯域録音から。
録音: Perseus + SRC Console V2 + ALA-1530
再生: SDRuno Rel1.11。


受信音 Helliniki Radiophonia (Voice Of Greece)

・周波数 9420kHz
・放送局 Helliniki Radiophonia (Voice Of Greece)
・言語 Greek
・出力 100kW
・送信 Vathy (Alvida municipality), Greece
・距離 9,468km 程度
・録音 2017年4月29日03:59~

4月20日にアップしたばかりですが、何とかIDを確認できたようなので再度アップしておきます。とはいえいい状態ではありません。録音内後半、特徴的な短いパルスの時報聞こえます。その後、男性女性のアナウンスのなかに、WRTHの記載の以下が出ていますね。
…Edo Athina, I Foni tis Elladas….
“こちらアテネ、ギリシャの声” ですかね。
Google翻訳などで発音を確認して比較してみました。たぶん?、(空耳でなければ)そのように聞こえるような。女性のほうは間違いないと思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

短波

前の記事

9505kHz Voice Of Africa