610kHz Unidentified (Voice of the people of Ho Chi Minh City?)

本日は気温が下がっていくそうです。
相模原最低最高気温予想13.8/21.7℃。

これは相模原小山モールの周辺歩道で撮りました。9月1日撮影。
マルバルコウ(丸葉縷紅)と思われます。毎年この場所の付近で見られますが、今年もアップしておきます。他の雑草の勢いすごいですが、その中で見つけました。小さな花を咲いていました。

これは一昨日の10月2日録音になります。また懲りもせずここ。
Perseus + ALA-1530

・周波数 610kHz
・放送局 Unidentified (Voice of the people of Ho Chi Minh City?)
・言語 Vietnamese ?
・距離 4,280km 程度
・出力 200kW
・録音 2017年10月02日22:17~

前回2017年5月1日も同じここと思われるもの記録してます。
前回よりは少しはマシかな程度でしょうか。612kHのNHK第1福岡局(100kW)が強く、そのサイドの被リ受けてしまいます。結構シグナルの山見える頻度は高いですが、まずほとんど上記のため聞きとれません。しかしここではなんとかベトナム語かなと思われるぐらいまで聞こえてきました。この周波数で、ベトナム語ならば標記局のはずですが、何も確認できません。いつかID確認したいものですが、その機会に巡り合えるでしょうか。ここならば下記でストリーミング聞けるようです。
http://www.voh.com.vn/

ところでここは610kHz。国際電気通信連合(ITU)はアジア・オセアニアでは531-1602kHzの9kHz間隔で局割当てているはず。これはなぜ外れているのでしょうかね。私が知らないだけなのでしょうが、何か事情あるのでしょう。おかげさまで、ここを受信できる可能性高くなるのは、ありがたい事です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください